鈴鹿ハイキング倶楽部はこんなサークルです


 平成11年の6月に結成し今年で18年目を迎えました。20代~40代の山好きな仲間が集まり、鈴鹿山系を拠点に四季を通じて活動しています。これから山歩きを始めたい、仲間と一緒に山の世界を広げたい、そんな人たちの為のサークルです。

 ハイキングを倶楽部名にしたのは、徒歩旅行の意味合いから、既存の登山道を歩くより自然に返りつつある杣道・炭焼き道・獣道などを辿り、在りのままの自然との出会いと古き時代に思いを馳せらす、そんな山歩きをして行きたいと思っています。


倶楽部の紹介

会の目的
「信頼出来る仲間と協力・協調し、山の良さを共有していく」
様々な山を訪れ、普段の生活にはない体験や感動を仲間と共有し、楽しい時間を過ごすことを目的としています。

活動内容 鈴鹿山系でのバリエーションハイキングを中心に四季を通じて活動しています。
春は新緑の中に身を置き、愛知川で沢遊び、秋は紅葉の中にテントを張り、冬は雪原を歩きます。
年間の山行回数は121回、延べ参加人数573人(2016年実績)
その他の主な活動
・南、北、中央アルプス無雪時縦走、
・残雪期アルプス、白山、御岳
・冬の八ヶ岳、など
・台高・養老・美濃ハイキング。
・沢登り(鈴鹿、美濃、台高などの初~中級の谷)
・バードウォッチ、アニマルトラッキング
・近郊の低山ハイク、史跡めぐり
・古道、参詣道めぐり
 
総会 1月第4日曜日に開催     (原則全員出席)
例会 4月、7月、10月 上旬に開催 (原則全員出席)
設立 平成11年6月
会則 鈴鹿ハイキング倶楽部会則(H29.1.31修正)
会員数 43名(2017年1月現在)


倶楽部のメンバー紹介


ふみふみ いつも楽しいおしゃべりと参加者への気遣いで山行を盛り上げてくれるふみふみさん。
鈴ハイのムードメーカーでみんなのお姉さん的存在です。
彼女の参加する企画はいつも賑やかです。
夜な夜なジムで泳いでいるらしくスタミナも抜群です。

toriya 山を愛し、鳥を愛し、フットワークのよさと幅広い山行企画でいつも鈴ハイを盛り上げてくれる鈴ハイ(ミドルエイジ)の星☆です!

たろー 経験、知識ともに豊富なとっても頼りになる、我らが鈴ハイのリーダーです。
鈴鹿の沢は行きつくしたというほどの沢登り好きです。沢企画はもちろん、いつも会員の様々なリクエストに答えて、頭を悩ましつつも色々な場所に連れていってくれます。
安全面に対する配慮もしっかりしてくれて、締めるとこは締める!安心してついて行けます。多分一生頭が上がりません。

てる ぜんこーちゃんの奥様です。笑顔のかわいいてるちゃんの周りには山行中笑い声が絶えません。なぜって、鈴ハイメンバーのことをオモシロオカシク語らせたら彼女の右に出る人はいないから。山でてるちゃんトークの餌食になったら、名実ともに鈴ハイの一員になった証!?

zenkou でっかい体にたすき掛けのショルダーバッグで山デビュー、御池庵では地鳴りのような大○ビキでたろーさんを追い出し、シュラフなしテント泊縦走でアルプスデビューなど、鈴ハイ史に数々の金字塔を打ち立てました。でっかい体は相変わらず、でも今や会になくてはならない鈴ハイの電脳守護神、頼りになります!

そらや 気象予報士でもあるそらやさんは、バトミントン、マラソン、カメラなどたくさんの特技を持つ多才な人。でも一番驚かされるのはその脚力です。入道ヶ岳の凧上げでは自慢の足が大活躍でした。

ちゅうた 今は仕事の都合で遠方に行ってしまいました。にも関わらずアルプス企画など出してくれたり、こっちでの企画にも積極的に参加してくれます。
それぞれの転勤先での山も貪欲に楽しんでいるようです。
お花や小動物を愛する心優しい彼女ですが、登りだすと速い、速い!
トップを歩かせると後ろは大変な目にあうコト確実です。

CUB 北国育ちのCUBちゃんは驚くほどの健脚さん。沢に雪山なんでもOKのチャレンジャーです。地元の仲間を山に案内するなど、会の内外で活躍しています。家族も増えて幸せいっぱい、山行回数が減らないことを祈ります。

ジュリ HN変更で新規一転のジュリさん、今年は沢登りにたくさん挑戦したいとか(いい谷いろいろありまっせ~)。植物にも詳しいので山菜山行ではきっと力を発揮してくれるはず?頼りにしてますよ。
たけやん 穏やかな笑顔でみんなを見守ってくれているたけやんですが、おちゃめな所もいっぱい!
仕事を忙しくこなしながらも出張先でも早朝ジョギングは欠かさず、道が怪しくなった時はいち早く『見てきます』とあっという間に走って行ってしまう体力にはいつもビックリ。お酒もパワーの源かな?
チョケ 子供の頃からご両親に連れられて色々な山に登っていたという彼。山好きはDNAですね。
いつもたくさんのお菓子をザックに忍ばせて、みんなに配ってくれます。
誰が名付けたか、その名も「おやつキング」!
皆さん、小腹が空いたらちょけちゃんにお願いしましょう。

 にっさん  去年は忙しくなかなか山行に参加できなかったにっさん。今年はこっそりトレーニングをしているようで、沢にも復帰してくれるかな?
寺系まったり企画でもお待ちしていますよ~(^^)v
ガビ クリクリとした瞳を輝かせながらいつもみんなを湧かせてくれる会の人気者ガビチャン。
好奇心旺盛で、努力家。わからない事はリーダーへ何でも質問をしてくれるのでみんなも助かってると思います!
辛い山道もガビチャンのユーモアある提案で笑いっぱなしの楽しい山行に。
キャシー 歩き始めるや否や誰よりも早く空腹を覚え、眠気を感じるとすぐに(場所を選ばず)深い眠りにつくことができる、超☆健康優良児!
ゴッチ 鈴鹿セブンマウンテン縦走制覇から始まり、蝶ヶ岳リーダー、槍ヶ岳裏リーダーと数々の偉業を成し遂げたゴッチ。次の目標は剣?それとも表銀座縦走?
ジョコティン 山行前にはしっかり下調べをする正統派。山行中も、もちろん学びの姿勢を忘れません!そんな彼女はマイペースかつ意外とマニアック嗜好?柔らかい関西弁で不思議オーラを放っています☆
やっさん 縦走から沢登り雪山まであらゆる山行に参加するやっさん。その参加率の高さから誰が呼んだか鈴ハイ四天王の1人に。堅実な性格でうっかり者のリーダーのサポートはもちろん、綿密な山行計画でパーティーを安全に導いてくれます。が、重すぎるザックが珠に瑕。
リーダーとしてもバリバリ活躍中。
えだこ No Mountain No Lifeなえだちゃん。 ですが、タフな彼女は様々な山に果敢に挑戦しています。山の中では持ち前の天然○○を発揮して、疲れたメンバーの癒しと笑いを誘う貴重な存在に!これからもよろしくね!
次郎 山行を共にすればあらゆる(特にスイーツの)話題に精通した次郎さん。一緒に歩いて退屈させません。好奇心、向上心が旺盛で沢登り、雪山そしてバリエーションも楽々こなし、どんどん頭角を現してきました。今や鈴ハイの幹部の一員です。
ちっぷる 小柄でオシャレな山ガール系のちっぷるちゃん。本人いわく、「期待と不安、ハーフハーフ」との意気込みでしたが、メンバーともすぐに馴染み、今やすっかり常連さん。アルプス遠征、テント泊、雪山など、ガンガン参加してます。
まゆ 何と最初の体験参加が八ヶ岳の小屋泊という度胸満点のまゆちゃんは、どんな人とも打ち解ける陽気な関西のお姉さんです。山登りの経験は少ないですが、フルマラソンはサブフォーの実力者。これから色んな山に出かけて、そのすばらしさを体感して欲しいです。
たばっち いつも五感をフルに使って、山を満喫するたばっち。そんな彼女の感性と人柄が発揮される山行記は、デビュー作から、早くもファン多数とのうわさ。独自の目線を持ったたばっちと一緒に山に行くと、また新たな発見があるかも?!
ずみ 元トレイルランナーのズミさんは足取りが軽快。たまに、軽快過ぎて転んでしまう事も^_^; でも、そのリカバリーは超高速。何事も無かったかのように直ぐ立ち上がります。あの素早さは凄いです^_^
ひで 家族サービスや仕事での接待のため、月に1回程度の参加しか出来ないそうですが、参加するたび自分史上つらかった山行1位の記録を更新し続ける程ハードな山行が好きなひでさん、陰では走りこんで体力をつけているとか… でも実は自分を苛めるのが好きなのでは?? そんなひでさんの趣味の一つがカメラ。いつも一眼を片手に山行に参加し、たくさん写真を撮ってくれます。これからも素敵な写真をお願いします!
ナオト マラソンやパラグライダーなど多趣味なナオトさん。いつも豊富な話題の提供で山行を和やかなムードにしてくれます。 ただ、多趣味が影響し会の山行に中々 参加出来ないのが残念(≧∇≦) 是非、時間を作って沢山 山行に参加して下さいね^_^
まる あっと言う間に雪山や沢登りのとりこになってしまった元気印まるちゃん。
山に持参してくれる本場中国の手料理やお菓子はとっても美味しくて栄養満点❗
色んな事に興味津々で一緒にいると楽しさ倍増です!!
サブロー たろー、次郎に続く鈴ハイ待望のサブローさん。前職の旅行添乗員の豊富な経験から、山行での的確なサポート・医療の知識も展開してくれます。
おもてなしの精神満載で、細やかな気配りは女子も脱帽。これからも色々な提案をお願いします!
シロー いつも謙虚で大人しいイメージのシローさん。春山からスタートして紅葉のアルプス、雪山と行動範囲を広げてます。山行前日はワクワクして寝られないそうですが、これからも新しい感動を求めて一緒に登りましょう(^O^)/
 ita 岩に氷に沢、なんでもこなすスーパー兄貴なitaさん。経験豊富な兄貴は今までの鈴ハイにはなかったような企画をあげてくれてます。これからもその引き出し達に期待してます!^_-☆
 まっちゃん  元クライマーのまっちゃんですが普通の山登りの経験は少なく、錫杖ヶ岳が初の 2000 m越えでした。持前のチャレンジ精神でどんどん新しい世界にも挑戦しています。まずはその登攀能力を活かして沢登りを極めましょうか。
期待していますよ。
 バルス  鈴ハイ最年少更新の好青年バルス君。
物腰は優しく、率直で素直な感動を表しながら山を楽しんでいます!
鈴ハイのお姉さま方は世話好きになり、お兄さま方は鍛えがいがあると、みんなでバルス君の成長を楽しみにしています。
 つよっさん 笑顔が印象的なつよっさん。山をはじめてまだ数年で鈴鹿の山しか知らないと言って入ってきた鈴ハイでしたが、今やどんな事にもチャレンジしちゃうメイン会員です!
入会して、1年目にしてハードな沢登りや、雪山、穂高縦走しちゃうなんて驚きです(*^^*)
 こうじ

単身赴任先の関東で山の魅力に目覚めたこうじさん。初参加の雪山から、夏の沢登りも積極的に参加されて、さり気ない気配りが嬉しい癒し系キャラです。
今年はロープワークもマスターして一緒に滝登りましょう!

 toyoちゃん 一見、のんびりした雰囲気を持つtoyoちゃんですが、実は登山靴を東京でオーダーメイドし、こっそり単独テント泊を計画するなど、山に対する思いは並々ならぬものがある強者です。
沢や雪山にも積極的に取り組み、今後、どんどん活躍の場を広げていってくれるでしょう。
 もっちゃん その小さな体に大きなザックを背負いソロでアルプスを縦走していたもっちゃん。
雪山を本格的に始めるため鈴ハイにやって来たそうですが、夏には何故か沢デビュー!
何でもそつなくこなす彼女に鈴ハイメンバーにファン続出とか!?
これからの活躍に期待してます!!
 キヨ  心身ともに逞しいきよさん。縦走、秘湯も好きな冒険家と聞きました。メンバーの不安もフォローしてくれみんなから頼りにされています。これから雪山や沢登りも挑戦!?鈴ハイの大黒柱となってくれそうです。
 もも  国内から海外まで、旅行好きな彼女。
なかなか登山の時間、とれませんが槍ヶ岳日帰りに挑戦するなど、体力はピカイチ!
今後の活躍に期待です。
 シズ  山への想いを確かめるべく入会してくれたシズちゃん。山登りの経験は浅いですが、持ち前の明るさですぐにみんなと打ちとけ、山行に積極的に参加してくれています。雪山、テント泊、縦走、沢登りといろんなことに挑戦して、山への想いを確かめていってくださいね!
さなっち   個人で経験してきたマイナーな山での楽しい出来事を、今度は会の中で紹介&企画してもらえることを期待したいです。
でも、メジャーな山も沢山経験し幅広く楽しい山生活を送って欲しいですね^_^
 2016年新入会員 
 あべちゃん 宮城県から転勤で三重県に引越して来ました。登山も好きですが、沢登りや岩登りなど色々な事に挑戦してみたいので、
先輩方からたくさん学べたら嬉しいです。皆様宜しくお願いします。
 めぐち  自然が好きでスノーボードに夢中になりハイエースを購入し車泊まで・・・。リフトでは行けないその先の景色が気になり1人で始めた登山。
負けず嫌いの超初心者。知識や技術、体力もドンドンUPさせたいと思います。宜しくお願いします。
 はる  暑さに弱く寒さには更に弱い。基本インドア派で登山とは無縁な人種。なのに何故か山の虜です。
軟弱登山歴のみですが、これからは色々チャレンジしていきたいので、よろしくお願いします。
 ふるっち  生き物(特に鳥、植物、淡水魚、きのこ、人間!?)・星空・写真が大好きです。
耳が少し遠いので少し大きめな声でお願いします。鳥の声はよく聞こえます。
料理がすごく苦手なので、山料理を勉強していきたいです。よろしくお願いします。
現役メンバーのみ記載


 

 

 

ホームページへ戻る