HOME鈴鹿ハイキング倶楽部 掲示板検索
この掲示板では投稿の際に表示されている投稿キーの入力が必要です!!
掲示板の写真と文章は20Mまでとなっております。
※20Mはiphoneで撮った写真約4枚分です
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)
パスワード 「5749」を入力して下さい

元越谷 沢登り体験会  たろー  2018年6月20日(水) 21:58
修正
 鈴ハイでの沢好き人口アップの為、今年は元越谷での沢登り体験会を開催しました。体験会としたのは全く初めての人でも楽しめるようにという思いから。

さっそくまるちゃんの紹介でOさん、Rさんの二人の体験さんの参加が決まり、そんな思いを応援してくれるかのように多くのメンバーが参加してくれました。ありがとうございます。

天気は小雨が混じる生憎の曇り空でしたが、沢はどうせ濡れるもの。そんなのは気にならない楽しさでした。

@うまくヘツルメンバーと敢えて泳ぐにっさん
A元越大滝で記念撮影
B何故かモデルを買って出るつよっさん
Cぞろぞろとヘツリます。

たろー  2018年6月20日(水) 22:01 修正
 大滝上の美しい廊下は倒木が多く、若干荒れていましたが、花崗岩の明るい谷である事には変わりません。

今回は全くの沢初め2人(体験の二人)今シーズン沢初め5人、でしたがみんな危なげない歩きで関心しました。

特に体験さんの二人は初めてとは思えない安定した登りっぷりでした。

@調子が出てきたかな?
ARさん、うまく登りきりました
BOさんがんばって
Cめぐちもなべちゃんも余裕かな

たろー  2018年6月20日(水) 22:16 修正
 昼食は具沢山の元越ソーメン。

めぐち推薦の三輪ソーメンを元越谷の清流でさらし、
トッピングにはたばっちのジャージャー麺の具とずみさんの錦糸卵&サラダ。
とても美味しかったです。ありがとうございました。

最後はガスガスの稜線に詰めあがりましたが、これもまた楽し。

自身14回目の元越谷でしたが、終始賑やかで和やかな遡行でした。体験さんの二人にも楽しんでもらえたようで良かったです。

参加の皆さんありがとうございました。

@ジャージャー麺の具
A箸が進みます
B最後の滝を登れば
Cガスガスの稜線

今週末は待ちに待った夏例会&バーベキュー  たばっち  2018年6月20日(水) 12:50
修正
ふみさん、じょこちゃん、つよっさん、準備調整ありがとうございます!

普段顔を合せないメンバー同士が交流できるので、気の合った人同士で意外な山行が生まれるかも??(^v^)
リーダーがカレンダーに乗せている計画以外にも、行きたい山・沢・秘湯・動物観察(街道めぐりも?)たくさん話せるとよいですね☆
新しい方も希望は言って損にはなりませんので、遠慮なさらずどんどん主張してください!!

スケジュール帳をお忘れなく(^◇^)

大峰入門 上多古川 上谷  たろー  2018年6月19日(火) 23:07
修正
梅雨の晴れ間を活かして以前から行きたかった大峰の上多古川上谷にプチ遠征。

初心者向けの入門の沢という事でしたが、スケールの大きい滝と美しい森に囲まれた楽しい谷でした。

今回は沢2回目の新人ナベちゃんが道具を一式そろえて参戦。その心意気いいね。

1枚目:沢が楽しくてしょうがない
2枚目:どこから攻めようか
3枚目:馬の背滝
4枚目:森と水が美しい

たろー  2018年6月19日(火) 23:12 修正
きれいな滝が多く、滝好きにもたまらない谷だと思います。

雫の滝、牛呼滝は圧巻でした。

今回は3人と少人数でしたが、機会があれば紅葉の時期に再訪したいと思います。

急な企画にも関わらず参加頂いた、ふみふみさん、なべちゃん、ありがとうございました。

1枚目:雫の滝
2枚目:3段20m滝
3枚目:牛呼滝
4枚目:記念撮影

ホタガ谷 ゴルジュ突破  たろー  2018年6月10日(日) 23:27
修正
前穂北尾根が悪天で中止になったので、鈴鹿の日帰り沢に転進。
北尾根の代替えなので登攀のあるホタガ谷でちょっと腕試し。

今回は、私となおちゃんがそれぞれリードをやるというツートップ体制。

最初の核心の15m滝は何回登っても(リードは2回目ですが・・)緊張します。

@入口の滝もこんな感じ
A最初の難関15m(赤線ルートで登ります)
Bセカンドのもっちゃんはまだ余裕がある?
Cリードのなおちゃんはヘロヘロに

たろー  2018年6月10日(日) 23:32 修正
難関を超えたと思っても水量が多いので、なかなか気を抜けません。
普段なら何てことの無い滝もファイト一発状態。

すぐに現れる二つ目の核心は滝の横のほぼ垂壁を登ります。
前回あった残置ハーケンはきれいになくなっていて、中間支点はピナクルのみ。
しびれる登攀でした。

@普段なら何てことないのに
A思い切りシャワー
Bここも緊張する(赤線のルートで)
Cセカンドでもヒヤヒヤ

たろー  2018年6月10日(日) 23:37 修正
結局、下部ゴルジュの通過に時間をかけ過ぎたので、登山道が合流するところで今日は終了。歩いて戻れば30分ほどで林道でした。

ゴルジュ突破だけを楽しんだ今回の沢でしたが、今回のメンバーなら少々の登攀なら確実に越えられる事が確認できました。

次は必ず前穂北尾根をクリアしたいなあ。
またよろしくお願いします。

@その上も結構厳しい
Aこんなゴルジュは易しく感じます
B水量少なければ何てことないんだけど
Cこういう泥臭いのも沢の楽しさ

もっちゃん  2018年6月12日(火) 6:33 修正
私にとって今シーズン初の沢登りは難易度高すぎで、もういっぱいいっぱいでした。まったく余裕なし。
水量が多くて、ちょっとしたへつりでも横目にごうごうと流れる水が見えただけで怖くなってしまい、固まることしばしば… いろんなところで時間がかかってしまい、みなさんにはご迷惑をおかけしました。

@いきなりの難関15m
A上手にへつります(私は苦手…)
Bこんな水量、たろーさんにはなんてことない
C全身を使って

もっちゃん  2018年6月12日(火) 6:40 修正
たろーさんとなおさんはさすがの登攀力で、かっこよすぎ。フリーで登るトップの人をこんなにドキドキしながら見ていたのは初めてでした。垂直に近いもろい岩壁だったので、見てるほうもハラハラしてしまいますね。
ふみふみさんは怖がっている私に声をかけてくれて落ちないように押さえてくれたり、後ろから見守ってくださりありがとうございました。
水量が多かったのが一番のネック。登攀は時間はかかったけど楽しかったです!

@この先ホールド、スタンス少なく。コワすぎです
Aアップで。忍者ですね
B同じところをたろーさんもリードで
C平和だ〜

ちょっぴりしょっぱい比良の沢デビュー 口の深谷から奥の深谷へ  たろー  2018年6月6日(水) 23:25
修正
鈴鹿の沢に比べ、森の美しさと谷のスケールの大きい比良の沢を楽しもうと出かけてきました。

メンバーは、
さっこちゃん(沢2回目)、
にっさん  (愛知川以外の沢は初めて)、
体験なべちゃん(沢初めて)、
まっちゃん (今年山復帰)、

の5名。

当初計画の口の深谷は3つ目の滝で敗退。気を取り直してもう少し易しい奥の深谷に転進しました。

@口ノ深谷はここで敗退
A奥ノ深谷、まずはヘツリで(ヘツリって沢用語だったの?)
B何故か泳ぐさっこちゃん
Cきれいな滝の前で記念撮影

たろー  2018年6月6日(水) 23:28 修正
奥ノ深谷も優しかったのは最初だけ。
そのうち滝がどんどん出てきて我々に試練を与えます。

前回はそれ程難しいと思わなかったのに、今回は厳しく感じました
なんでだろう。

@まっちゃんに見守られながら登るにっさん
A立派な斜瀑
B腰まで浸かっても動じないなべちゃん
Cなべちゃん偵察

たろー  2018年6月6日(水) 23:31 修正
滝の応接に時間を費やしていたらいつの間にか夕方に。
何とか明るい内に林道に辿り着きましたが車に戻る頃には真っ暗に。

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

でもやっぱり沢はいい
パーティーで協力しながら難関を超えていく沢登りの魅力がみんなにも判ってもらえたようで、にっさん、さっこちゃんは出発時とは別人のように顔がキリリとしていました。

なべちゃんはヘッデン下山になったにも関わらず、いい経験になったと言ってくれ、即日入会を決意してくれました(ありがとう)

そしてまっちゃん、みんなのフォロー大変お疲れ様でした。

出来たらこのメンバーでもう一度、口ノ深谷にチャレンジしたいね。
参加ありがとうございました。

@滝だらけ
Aまたか・・・
Bここのトラバースが緊張した
C安全地帯に到着。

まっちゃん  2018年6月8日(金) 0:30 修正
奥の深谷お疲れさまでした。
思いの外大変でしたね。
下山が遅くなりご心配お掛けしました。スイマセン…

スケールの大きい沢には圧倒されます。
歩き、登り、泳ぎ、巻きと色々楽しめました。
水量も多くて迫力ある滝を感じ、深緑に癒され充実した休日になりました。

たろーさんのフォローが出来るほど上達できたらいいんだけどなぁ…頑張りますね!
色々とご指導下さいm(__)m
にっさん、さっこちゃん動きの練習にはボルダリングジムもいいですよ。
是非、部活にも参加下さいね、お待ちしてます!

懲りずに参加しますので、次回もよろしくお願いします。

さっこ  2018年6月8日(金) 19:17 修正
沢登り2回目。初回と変わらず、スリル&緊張の連続でしたが、たろーさん、まっちゃん、にっさん、なべちゃんに助けられ、なんとか奥の深口を溯行することができました。3つ目の滝で敗退した口の深谷で、持っている腕力の80%を使いきり、奥の深谷では、ほぼお助けロープに頼り、ところどころは本気のファイト一発!オロナミンCのあれをお願いするさまでした。今年の2月頃までは、まったく沢登りをやろうと考えもしなかった沢登りを、いま、楽しく思えてきた2回目の溯行でした。

ジョコティン  2018年6月8日(金) 20:41 修正
さっこちゃん、思わず声に出して笑ってしまいました笑
ドリンクがあれば越えられたかもしれないですね。
私も過去に難所越えに時間がかかってヘッデン下山になった事ありますが、過ぎてみればそれも良い思い出です。無事に下山完了して何よりです。
お疲れ様でした!

にっさん  2018年6月11日(月) 21:33 修正
ホタガ谷の掲示板を見て、こんなん無理やわぁー。凄すぎて絶句してました。そしたら口ノ深谷の記事を読ませて頂きました。あの写真はまっちゃんに「緊張する」と言いながら武者震いで足がガクガクしてました。後戻りできない、緊張感はなかなか味わえないです。たろーさんに「一皮も二皮も向けたな!」と言ってもらえて嬉しかったです。
心が強くなった気がします。自然は偉大ですね。でも沢は怖いですねー。自分に打ち勝つ気持ちが養えそうです。まだまだ沢の魅力が分かってないけど、楽しめる沢にしたいです。

たろー  2018年6月11日(月) 22:11 修正
まっちゃん、さっこちゃん、にっさん、沢登りにお付き合いいただきありがとう。

沢は怖いけど、技術を磨いて体力つけて次はクリアしてやるぞ!という挑戦したい気持ちが湧いてくる山行スタイルです。

安全に楽しむにはそれなりの努力が必要ですが、努力をする価値がある世界だと思いますので、ちょこちょこお付き合いください。