HOME鈴鹿ハイキング倶楽部 掲示板検索
この掲示板では投稿の際に表示されている投稿キーの入力が必要です!!
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)
パスワード 「3948」を入力して下さい

北鈴鹿縦走  たろー  2017年11月30日(木) 23:21
修正
晩秋、日の短い時期ではありましたが
冬場に向けての長距離歩行トレーニングの一環として
北鈴鹿(霊仙山〜藤原岳)を歩いてきました。

折からの寒気でまるで冬かと思うような気温ではありましたが
気持ち良く36km、標高差3600mを歩く事が出来ました。

今回は計画から準備、実行に至るまで参加メンバーで分担するという
方法を取りました。

踏み跡の少ないバリハイルートに慣れない部分もありましたが、参加者全員が当事者になり、真剣に地図を読みルートを考えて歩く姿は良いもんだなと思いました。

こんな山行を積み重ねていきたいものですね。

1枚目:暗い中スタート
2枚目:昔ガイド本で見た避難小屋(やっと実物を見れた)
3枚目:霊仙山に寄り道
4枚目:もう冬だね

たろー  2017年11月30日(木) 23:24 修正
今回唯一の線無し区間の谷山尾根は思ったより歩き易かった。

でも油断したので時間オーバー、五僧峠から少し登った所で1日目は幕となりました。

1枚目:谷山尾根
2枚目:お土産もみつけた
3枚目:五僧の廃屋
4枚目:暗くなる前に幕場を見つけろ

たろー  2017年11月30日(木) 23:26 修正
二日目は前日の遅れを取り戻そうとしましたが、ヤブ深い尾根でヘッデン歩行は出来ません。スタート時間だけ予定通りでした。

でも三国岳を過ぎると一気に歩きやすくなったかな

1枚目:最初はこんな感じ
2枚目:落ち葉がきれい
3枚目:トラバース
4枚目:鞍掛地蔵

たろー  2017年11月30日(木) 23:35 修正
鈴北岳でたばっち隊から補給を受けたら元気も回復、道も一気に歩きやすくなったので後半は気が抜けてしまったかな

残念ながら御池岳には寄り道できませんでしたが、終わってみれば明るい内に大貝戸に下山。やっぱりみんな健脚ですね。

参加のみなさん、特にコースリーダーを務めてくれたキヨさん、ぜんこうちゃん、食担のずみさん、歩荷をしてくれた次郎さん、

鈴北で補給物資をもってきてくれた、たばっち、めぐち。ありがとうございました。

※えだちゃん、なおちゃんも良くがんばりました。

1枚目:鞍掛尾根はロープで柵がしてあった
2枚目:鈴北岳
3枚目:あっという間に藤原山荘
4枚目:ゴール(みんな疲れてないね)

たろー  2017年11月30日(木) 23:37 修正
今回の地図と高低図

京都一周トレイル  たばっち  2017年11月27日(月) 23:06
修正
3回目の京都トレイルは比叡山から鞍馬まで歩いてきました。
延暦寺見学からの北山コースは京トレ史上かつてない急登??しっかり歩いて湯豆腐も食べて、途中で雨が降ってきましたがその後の虹はとてもラッキー♪
いろいろご迷惑をおかけしましたが、帰りの寄り道グルメも美味しく楽しい一日でした。

同行してくれた皆様、特別ゲストのたろー夫妻、助けていただきありがとうございました!

@石仏の並ぶ道
A急〜!!!
B京都と言えば湯豆腐
C鞍馬に到着!

たろー  2017年11月28日(火) 23:16 修正
たまには観光山行もいいかなと夫婦二人でお邪魔させてもらいました。

ところが、今回の北山東コース。比叡山はほとんど植林の山だし、名所に寄らずに通り過ぎる大原は本当に田舎だし、思っていた「京都」というイメージからは少し外れていました。

でも、ゆうちゃんと一緒にハイキングできて楽しかったです。
(家族サービスも出来たかな?)

たばっち、参加の皆さんありがとうございました。

1枚目:電車を見る時のつよっさんはなぜか嬉しそう
2枚目:インスタ映えする写真を一生懸命取っているもっちゃん
3枚目:またしても雨に降られましたが、2重の虹が見れました(いい事あるかな)
4枚目:三条の老舗鰻屋さんで(津市民のお眼鏡にかなったかどうかは?)

南紀 天瀬谷川 2017沢納め  たろー  2017年11月28日(火) 22:51
鈴鹿、台高、大峰でも雪が積もった11月19日
暖かい(はず)の南紀で2017年の沢納めをしてきました。

一年の〆だというのに当初の参加希望者はまるちゃんのみ。
それではあまりにも寂しいのでおなじみの沢仲間に声をかけてほっとしたところ

思いがけず、たばっち、なおちゃんの参加があり、賑やかで楽しい沢納めとなりました。

やっぱり「持つべきものは沢仲間」です

鈴ハイで沢登りをやるのはもうやめようかなと思っていましたが、
楽しいと言ってくれる人がいるうちは続けようと思いました。

参加の皆さんありがとうございました。

1枚目:濡れないように
2枚目:アグレッシブまるちゃん
3枚目:15m滝
4枚目:20m滝

たろー  2017年11月28日(火) 22:54 修正
今回の天瀬谷

あまりメジャーではありませんが、大岩あり、滝あり、ナメありと
楽しい沢でした。

1枚目:ちょっとやらせ
2枚目:直登もしまっせ〜
3枚目:まるちゃん特製のスープ、おいしかった〜
4枚目:延々と続くナメ

たろー  2017年11月28日(火) 22:55 修正
帰路も沢を下降
久しぶりの懸垂下降は緊張しました

1枚目:懸垂下降 その1
2枚目:懸垂下降 その2
3枚目:導水管をつたって
4枚目:そびえたつー(クラ)

鈴鹿深部 チャレンジ20K  たろー  2017年11月20日(月) 18:32
修正
12日、久しぶりに鈴鹿の深部をがっちり歩いてきました。

以前は夏前のトレーニングとして行われていたコース。
自分的には2006年に歩いたコースタイム9時間45分を意識して歩きました。

結果からいうと今回のメンバーはらくらくと9時間で歩ききり、やっぱりみんなすごいなあと感心しました。

特にブランクを感じさせないなおちゃんの歩きにはびっくりしました。

1枚目:中峠から朝日
2枚目:大トロ
3枚目:お金明神
4枚目:コリカキ場

たろー  2017年11月20日(月) 18:37 修正
お金明神、北谷尻谷、船窪、クラシ、イブネ、杉峠と鈴鹿の名所を辿るコースは、山歩きを始めた頃の、鈴鹿をワクワクしながら歩き回っていた時の事を思いだしました。

最近は尾根を踏破だとか山頂をいくつ回ったとかいう山行が脚光を浴びますが、こういう山の懐に抱かれるような山行もいいなと改めて思いました。

1枚目:北谷尻谷のダイラ
2枚目:銚子ヶ口からの眺め
3枚目:船窪
4枚目:イブネ、クラシの台地

たろー  2017年11月20日(月) 18:43 修正
夏の間、沢ばかりでしっかり歩いていなかったので、トレーニングになりました。

参加の皆さんありがとうございました。

1枚目:アケンギョから雨乞岳
2枚目:御池鉱山跡
3枚目:根の代の神杉
4枚目:朝明でテント泊チームと合流

今回のコース  たろー  2017年11月20日(月) 18:44 修正
歩行距離 20km
累積標高差 1800m

コースタイム 9時間(休憩込)

奥美濃の恵み沢〜殿又谷  たばっち  2017年11月8日(水) 23:16
修正
たろーさんの沢企画日帰り転進で、奥美濃の殿又谷に行ってきました。
馴染みのない山域で、聞いたこともない名前の谷でしたが、癒しの沢歩きからの激しい藪漕ぎ、なんでもない山中での誕生日パーティと恵さん&熊さんとの出会い。
濃い山行となりました。

たろーさん、itaさん、恵さん連れ帰りありがとうございました!
ayaちゃんの羊羹(?)とまるちゃんのホットケーキ美味しかったです!
楽しい山行になりましたね(^◇^)

@パンダ気分
A滝もあり
B藪漕ぎあり
C恵さんとの出会い

たろー  2017年11月13日(月) 22:18 修正
雨のせいでキノコ鍋で宴会は断念しましたが、何とか日帰りでも楽しめる沢を探して行ってきました。(計画変更は今年何回目だろう)

殿又谷は奥美濃には珍しい?花崗岩の明るい谷、久しぶりの太陽と青空の下、気持ちのいい沢登りが楽しめました。(水はそれほど冷たくない)

たろー  2017年11月13日(月) 22:23 修正
11月3日はまるちゃんの、11月4日は私の誕生日だったので

たばっちが「キノコ無しキノコ汁」、
ayaちゃんが「巨大羊羹風デザート」
まるちゃんが「ホイップクリーム付きホットケーキ」

をごちそうしてくれました。

奥美濃のヤブ山でこんなに豪華な誕生日パーティーが出来るとは
みんなありがとうございました。

帰りの林道で約束のモノを採取する事が出来、何とか面目を保てました。

こんな秋の沢でも参加してくれるメンバーがいるというのはうれしい限り
みなさん、またよろしくお願いします。

1枚目:キノコなしキノコ汁
2枚目:巨大羊羹風デザート
3枚目:ホイップクリーム付きホットケーキ

aya  2017年11月15日(水) 23:42 修正
行きにキノコが見つかってたら、キノコ入りキノコ汁が食べれて良かったけど
たばっちさん特製の、アオサ入り汁美味しかったです( *´艸`)
そして、まるちゃんの料理上手には、いつも感動です!

焚火を囲みながら、もっと盛大にお祝いしたかったけど
地味な塊だけで申し訳なかったです(;´Д`A ```

久しぶりの沢登り凄い楽しかったです!また宜しくお願いします^^